ある日、いつものようにブラウザを立ち上げたら…Chromeじゃないっ!!
勝手に規定の検索ブラウザを「Safe Finder」に変更させられていた。
Safe Finderの実態とは
Safe Finder は、Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chromeという3つの主流ブラウザ上で作動する無料プログラムです。どうやら不正ウェブサイトに引っかからないようにするために安全にブラウザを使用できる…と謳っているアプリケーションソフトらしい。が、実際は様々な広告を生成し表示させるソフトでユーザーにはメリットは一切感じられない。更にインストール時には、ユーザーへインストール警告もださない。(僕の場合はウイルスが連れてきた)
こいつの削除方法
僕はgoogleが好きなのでChromeを使用しているので、この場合で紹介します。まず設定から「拡張機能」項目を表示。
この拡張機能項目のリストの中から、見に覚えのないアドオンを探してみてください。僕の場合は既に無効化している「infoSearch」というアドオンでした。この悪さをしていると思われるアドオンの項目から削除ボタンを押して完全に消してください。トグルスイッチは一時的な無効化のON&OFFです。
これがインストールされた原因として、なにかソフトをインストールする際に連れてきた、もしくはアドウェア感染等があります。心配な人はウイルススキャンの実施をしてみては。
コメントを書く