しってる?4年に1度は間違い!うるう年の秘密。

しってる?4年に1度は間違い!うるう年の秘密。
「うるう年」の画像検索結果

4年に1度といえば、オリンピックと…うるう年ですね!

あと、こち亀の日暮…!

でも実は、うるう年って4年に1度ではないって知ってました?

そもそも、うるう年とは?

うるう年って漢字では閏年って書きます。

一年は365日ですが、例年に比べて日数が多い年がうるう年になります。

それ以外の年は、平年と呼ばれます。

うるう年の仕組みは地球が関係している

地球が太陽の周りを一周するにはどのくらいかかるか知っていますか。

約365.24日かかります。

そうです、4年で大体1日分のズレが発生するんですね。

このズレを修正するために、うるう年があります。

太陽暦・ユリウス暦・グレゴリオ暦が関係している

古代エジプト太陽暦では常に365日でした。
それにうるう年を設けて調整するようになったのがユリウス暦

ここで4年に1度366日にするうるう年が設定されました。
しかし、それだと太陽年の長さ365.2422日より0.0078日ほど長いためその誤差がチリツモでかなりずれてしまいます。

その後、グレゴリオ暦ではユリウス暦でズレた分を修正する為に、1582年10月4日の翌日を10月15日と定めました。

さらにその後に現在と同じルールに変更されたと言われています。

結果、4年に1度の計算。

  • グレゴリオ暦のルール
  • 西暦が4で割り切れる年をうるう年とする (ユリウス暦と同じ)
  • 上記のうち、西暦が100で割り切れる年はうるう年としない
  • 上記のうち、西暦が400で割り切れる年はうるう年とする

西暦を4で割り切れるもしくは、400で割り切れるのはうるう年です。

一方で100で割り切れるのは平年になります。

2月29日の誕生日の人はいろいろややこしいですね…

プログラマーにもおすすめのFX取引ができるDMM FX

プログラマーにとって、副業で収入を得るために、FX取引は魅力的な選択肢です。

DMM FXなら、スマートフォンから手軽に取引ができるだけでなく、
初回入金ボーナスやリベート制度など、副業にぴったりのサポートを提供しています。

こちらからのリンクで最大30万円キャッシュバック中
是非チェックしてみてください。

共感/つぶやきカテゴリの最新記事