【今からでも遅くない】つみたてNISAで投資信託始めてみた〜レポート1〜

NO IMAGE

前々から興味があった積立投資始めてみました。

簡単に始められそうだったのが楽天証券だったので、早速楽天証券に登録してみました。

これから経過を綴ってレポートとしていければと思います。

ãã¤ã¿ãã¦æè³ãã¤ã¡ã¼ã¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なぜつみたてNISA?

つみたてNISAは、長期の積立・分散投資を通じた資産形成を後押しするため、創設された税制優遇制度です。

なんと、毎年40万円まで投資することが可能で、最長20年間、投資から得た利益が非課税となります。

そう、非課税というところがつみたてNISAの強い所でした。

 毎年40万円まで投資できるということは、月約3万円が上限で積み立てられます。

月3万と思うと気軽に始められますね。

 

なぜ一括じゃなくて積立なのか。

投資信託は、貯金と違って元本保証ではありません。

株の様に一括で購入し、チャートを見て自分のタイミングで

売ったり買ったりしてもいいですが、私のような素人がやるとリスクが大きいです。

そこで、積立投資です。

何がいいかというと、例えばは自分の決めたファンドに月一万づつと決めたら

あとは基本ほったらかしです。

それが積立投資信託です。値が高いときも、安いときも、

一定して同じ金額で買い続けることで金額が分散してリスクを抑えられるからです。

これをドルコスト平均法といいます。

 

結局どういうことよ?

まとめ的な所で、投資信託で月々3万を上限で20年間投資することを

つみたてNISAを利用してやっていうと言うこと。

時間をかけてやることでドルコスト平均法をうまく効かせながら、

非課税で投資ができる。

もちろん多少のリスクはあるが、預金してお金を眠らせておくより

お金を運用していったほうが有意義だと感じたから。

やろうと決めてから一週間もしないうちに実行出来た。

20代前半という早い段階からスタート出来てよかった。

これが吉と出るか凶と出るか見ていてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

 

それでは、staycool!

ライフスタイルカテゴリの最新記事