リラックスする方法大伝授!イラッとストレスと感じた時の解消法って??

NO IMAGE

今週のお題「リラックス」

 

本日は、リラックスについてです。

皆さんは、ストレスを感じたりイラッとすることってありますか?

ストレス解消や気分転換をしてリラックスをする方法をいくつか上げたいと思います。

「リラックス 画像 フリー」の画像検索結果

 

そもそもストレスって?

ストレスという言語は、物理学で云う圧力から来ています。

風船に圧力をかけると中の空気は外からの圧力に耐えられず、

行き場を失いついには破裂していまします。

これと同じで、風船を人間に例え、周りからストレスを感じるとそれは行く場を

失いイライラとなって出てきます。

 

こころや体に影響を及ぼすストレス要因には、以下の3つあります。

物理的ストレス」暑さや寒さ、騒音や混雑

化学的ストレス」公害物質、薬物、酸素欠乏・過剰、一酸化炭素

心理・社会的ストレス」人間関係や仕事上の問題、家庭の問題

 

主に最後の、心理的社会的ストレスが一番の要因になると思います。

さて、次の項ではそのストレス軽減についてご紹介します。

 

リラックス法とは?

1、深呼吸する

 一息つく。という言葉はその名の通り休憩するといった意味で使用されます。

その通りで、深呼吸することで一息つく事が有効的でしょう。

呼吸と云うものに意識を向けてみましょう。呼吸は生命の基本です。

落ち着いて新しい空気を入れることでストレスは軽減されます。

さらには、ストレスの原因となっているモノ、コトについて考え直してみましょう。

しょうがない、そういうもの、相手が自分であった場合等を考え、

根本から解消することも出来ます。

 

2、ストレッチする

 長い時間でなく、短時間でいいので体をほぐしてみましょう。

軽いランニングやヨガなどでも効果的ですね。体を動かして活性化させることで

ストレスのエネルギーを分散させることが出来ます。

好きな音楽を聞きながら行うとよりgood!

 

3、音楽を聞く

 好きな音楽を聞いてみましょう。

心を落ち着ける為のゆったりした曲、クラシックなどがいいですね。

反対に、ストレスのエネルギーを別の方向に向けるという意味で、

ハードなロックなどテンポの速い曲もいいですね。

兎に角、好きな曲というのが大切です。

ストレス原因から意識を、精神を別のベクトルへ向けるということが重要ですね。

 

4、お茶を飲む

 お茶を飲んで見ましょう。お茶に含まれる成分が気分の高まりを抑えてくれます。

ストレスを感じたらお茶を飲んで一息ついてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

以上が、直ぐに実施できる、リラックス方でした。

イラッとしたりストレスを感じたらリラックス方を実践してみては?

リラックス=落ち着くことが大切ですよ。

stay coolです。

クールなままで!落ち着いて!という意味ですが

その変わらずクールで居てねということからまたねと云う意味でも使われています。

 

それでは皆さん

stay cool !

ライフスタイルカテゴリの最新記事